地方国公立理系学生が英語を克服する方法

TOEICで歯が立たず400点台のTOEICアレルギー持ち地方国公立理系大学生必見、最も人気の「特急シリーズ」だけを使った勉強方法で就活・院試で周りに差をつけられるTOEIC600点を叩き出し、英語を気にせず希望の進路を実現する方法

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パート7を克服したい人、必見!関係詞を含む長い英文を読めるようになってパート7の文章の意味を理解できるようになろう!

こんにちは、英太です。 読解問題のパート7、 読んでも 全然内容わからない! そんな悩み抱えてませんか? パート7は54問あります。 つまり、 パート7は、 リーディングの半分 を占めてますね! TOEICでは、 パート7が得意になれば、 簡単にリーディングで 3…

パート7が苦手で長い英文を訳せない人、必見!まずは関係詞を復習しよう!

こんにちは、英太です。 あなたは、 TOEICの長文問題のパート7で、 時間が足りない どう読んでも理解ができない 何より、一文一文が長い! だから途中で訳が分からなくなる! なんて悩んでませんか? このままにしてしまうと、 また本番で、 時間内に終わり…

TOEICで時間切れの人必見!英文は前から訳そう!

こんにちは、英太です。 もしかして、 TOEIC時間内に終わらなくて、 悩んでませんか?? 質問ですが。 英文ってどう読んでますか? よく、 英語は後ろから訳せ! なんていいますよね。 ただ、 本気でTOEICで600点以上取りたい! そう思うのであらば、 前から…

TOEICの勉強について考えよう!今の自分に合った正しい勉強をしないと、時間を無駄にするだけ! 

こんにちは、英太です。 TOEIC勉強どうですか? 1つ質問させてください。 今、何の勉強をやればいいか わかってますか? もしわかってるなら、 このページから違うページに 飛んでくれて大丈夫です! もしわかってないなら、 一緒に考えるためにも、 この先…

運転中の時間を使ってリスニングを簡単に100点アップさせよう!

こんにちは、英太です。 リスニング勉強がんばってますか? 「実家暮らしなので、 オーバーラッピングとシャドーイングが 恥ずかしくてできません。」 「リスニングやるとき、 問題を出したりイヤホンも出したりで なかなかめんどくさいです。」 「家で勉強…

TOEICの模試はやみくもにやっても無駄!本番を意識した準備をして点数アップを狙おう!

こんにちは、英太です。 皆さんは模試やってますか? 模試はやるべき TOEICの話でよく出てきます。 TOEICの模試って 2時間かかる 長いですよね、、、 模試の時間は、 あなたの 一番嫌いな時間 であり、 乗り越えないといけない時間 でもあります。 こんな経…

モチベーションないときは勉強するな!特急シリーズを使ったTOEICモチベーションの上げ方

こんにちは、英太です。 TOEIC勉強頑張ってますか?? 今回の記事は、 今あなたがTOEIC勉強で 挫けているとき だけ読んでください。 そうじゃないときは 違う記事を読むか、 引き続き頑張ってください笑 あなたは今、 こんな状況じゃないですか? 「勉強やっ…

あなたは現在進行形に騙されているかも!知らないと50点損するTOEICテクニック

こんにちは、英太です。 今回は、 絵にあった音声を選ぶパート1 のテクニックを紹介します! これは他のパートでも応用可能なので 知ってないと損です。 現在進行形に騙されるな! ってテクニックなんですけど、 知ってますか? リスニングの問題でよくある…

リスニングを100点アップしたいならオーバーラッピングとシャドーイングをストイックにやれ

こんにちは、英太です。 リスニングの勉強で こんな経験ありませんか? 「リスニングが全然あがらない」 「勉強方法よくわかんない」 「問題解いて答え見ても、 他の問題を聴いたところで 何もわからん!」 特に、ある問題を解いたあと 実際の音声を読んだと…

勉強法を学ばないやつはTOEICで点数あげるなんて無理

こんにちは、英太です。 あなたはTOEICを勉強してみたけど、 思うように点数が伸びない と悩んでいませんか? ひょっとしてですが、 やみくもに問題を解きまくる こんなことをしていませんか? そんなことをしていたら、 ただ勉強時間が長くなる やっても大…

Part2は集中力!練習しなければリスニング攻略は絶対無理!

こんにちは、英太です。 今日はリスニングについてです。 リスニングは、 絵をみて内容にあう音声を選択するPart 1 音声を聞いて返事にあったもの選択するPart2 数人の会話を聞いて質問に答えるPart3 一人のスピーチやアナウンスを聞いて 質問に答えるPart4 …

1回5分でできる!文法問題のPart5のためのテクニックをつけて楽にTOEIC600点を突破しよう!

こんにちは、英太です。 今回は、 TOEICのリーディングテスト に関する話です。 理系の大学生のあなたは センター試験と似た形式である リーディングの方が得意 ではないですか? ただリーディングでは 時間が足りない! 最後の方3列くらいは 塗り絵になる…

スキマ時間に英単語勉強できないやつは伸びない!「金のフレーズ」アプリを使った今すぐできる単語勉強法

こんにちは、英太です。 今日はスキマ時間での 英単語勉強についてです。 さて、英単語勉強やってますか?? 「まあ一応やってるけど」 本気でやってますか? 単語やらないとTOEICで600点とれない! ってだけじゃなくて、 単語わからないと、 リスニング、リ…

TOEICでは問題用紙にメモ書きできない!!そのための勉強法【リーディング編】

こんにちは、英太です。 TOEICをはじめて受けたとき、 こんな衝撃をうけませんでしたか?? 問題用紙には何も書いてはいけない!! 「えっ? 文法とか長文やるときに メモしたいのに。」 「線引いたりしないと 何書いてあるか忘れちゃう。」 そうですよね。 …

「えっ!1回しか流れないじゃん!」の悩みを解決するリスニング対策

こんにちは、英太です。 今日はTOEICのリスニングでの ある悩みの話です。 悩み:1回じゃわかんない あなたは初めてTOEICを受けたとき、 「あれ!」 「TOEICって、 リスニング1回しか流れないの?」 って思いましたよね。 400点台のあなたにとって、 リスニ…

参考書なに使えばいいか悩んだら、特急シリーズを使うべき

こんにちは、英太です。 「TOEICの勉強しようと思うけど、 参考書なにがいいんだろう」 って悩んでませんか? そんなときは、 特急シリーズ をオススメします! 特急シリーズって何? publications.asahi.com リンク先のように、 Part・レベル別 単語特化 模…

「TOEIC600点なんて無理」から「600点取れそうかも」に意識が変わる魔法の話

こんにちは、英太です。 今日は、TOEICアレルギーのあなたに、 「TOEIC600点取れそうかも!!」 と思ってもらえるような 魔法の話をしたいと思います! こう思っていませんか?? 「TOEIC600点なんて果てない夢」 「TOEIC600点なんて どんだけ努力せなあかん…

朝の時間はやる気がでない?朝の勉強で周りの地方国公立理系大学生と差をつけよう!

こんにちは、英太です。 あなたは、 朝の時間を有意義に使えてますか?? 今回は、 朝の勉強についての悩みについてです。 こんな経験はないですか? 昨夜: 「さあ、明日の朝は早くおきて TOEICのPart5の対策をしよう!」 今朝: 「んー起きれたけど、全然…

特急シリーズ「金のフレーズ」の使い方、長期記憶で楽にTOEIC600点に必要な単語を覚えよう!

こんにちは、英太です。 今日は 長期記憶で楽に暗記する 「金フレ」の使い方 をご紹介します。 「なぜ金フレなのか」、 「長期記憶とは」については、 次の記事をご覧ください! rikei-eigo.hatenablog.com rikei-eigo.hatenablog.com まず単語は、 覚えるな…

暗記ぎらいのための処方箋、長期記憶で楽に単語を覚えよう!

こんにちは、英太です。 前回記事では、 英単語暗記が苦手だった僕を 救ってくれた「金フレ」を紹介しました。 rikei-eigo.hatenablog.com 金フレいかがですか? 最高ですよね!!! え? 「正直、400語も覚えるのつらいです。」 そうですよね。 暗記が大き…

単語暗記が苦手だった僕が、特急シリーズ「金のフレーズ」に出会って簡単に単語勉強が続けられるようになった話

こんにちは、英太です。 TOEICで悩んでる理由はなんですか? リスニングが聞き取れない! 長文長すぎ! 時間足りない! 色々あると思います。 でもその悩みって、 英単語 さえ知っていれば 解決できる悩みじゃないですか? 「いやいや、英単語なんて覚えられ…