地方国公立理系学生が英語を克服する方法

TOEICで歯が立たず400点台のTOEICアレルギー持ち地方国公立理系大学生必見、最も人気の「特急シリーズ」だけを使った勉強方法で就活・院試で周りに差をつけられるTOEIC600点を叩き出し、英語を気にせず希望の進路を実現する方法

特急シリーズ「金のフレーズ」の使い方、長期記憶で楽にTOEIC600点に必要な単語を覚えよう!

こんにちは、英太です。

 

今日は

 

長期記憶で楽に暗記する

「金フレ」の使い方

 

をご紹介します。

 

 

「なぜ金フレなのか」、

「長期記憶とは」については、

次の記事をご覧ください!

 

rikei-eigo.hatenablog.com

rikei-eigo.hatenablog.com

 

 

まず単語は、

 

覚えるな!

 

と言っておきます。

 

TOEIC600点に必要な単語数

 

TOEICで600点を突破するためには、

いくつ単語を覚える必要がありますか?

 

 

 

答えは400語です。

 

次の写真は実際の「金フレ」の目次です。

f:id:rikei_eigo:20190307132029j:plain

 

600点突破に必要な単語は、

400語だけ

となっています!

 

 

金フレで400語を長期記憶しよう

 

「1日に10個ずつ覚えるとしても、

 40日かかる、、、」

「長期記憶のために、

 2、3日に一回復習するとしたら、

 120日くらいかかるじゃん、、、」

 

そうですよね。

 

400語とはいえ

英語が苦手なあなたにとっては

非常にたくさんの単語数です。

 

でも安心してください。

 

僕がいまから教える「金フレの使い方」は

 

  • 覚えようとしなくていい
  • 400語覚えるのに何十日もかからない
  • 3週間もあれば、ある程度定着する

 

これを約束します!

 

「えっ、覚えようとしない??」

 

びっくりしますよね。

 

それでいいんです!

 

では、

さっそく「金フレの使い方」を教えます。

 

 

楽に暗記するための
「金フレの使い方」

 

使い方を教える前に、

ひとつ注意点があります!

 

覚えようとしなくていい

 

さっき言いましたね。

 

金フレを使った勉強では、

 

「単語を覚える」ではなくて

「単語を確認する」

 

が大事です。

 

やみくもに、

たくさん単語を書いて覚えることはしないで、

 

単語を確認してください!!

 

単語の確認の仕方
(これ絶対原則!!!)

f:id:rikei_eigo:20190308121510p:plain

 

 

覚えようとしていないのに、
確認するだけでいいの?

 

いいんです!

 

あなたは、
どうやって日本語を覚えましたか?

 

わざわざ

単語を覚えたわけではありませんよね?

 

日本語の単語と触れる機会が多かったから

覚えれたんです!

 

いまあなたが英単語を覚えてないのは、

1日に英単語に触れている数が

少ないだけです。

 

たとえ確認するだけだとしても、

同じ単語の確認を短期間に繰り返したら、

嫌でも記憶に残るはずです。

 

 

納得いただけましたか??

 

 

「金フレの使い方」を説明していきますね。

 

 

初期段階(まだ全然覚えられてない)

 

  1. 400単語を3分割してください。
    (例えば、
     (A)130語、(B)130語、(C)140語)

  2. 1日目は(A)の単語を確認する。

  3. 2日目は(B)の単語を確認する。

  4. 3日目は(C)の単語を確認する。

  5. 4日目は(A)の単語を確認する。

  6. 5日目は(B)の単語を確認する。

 

の繰り返し。

 

中期段階(知ってる単語が増え、
1日の暗記に使う時間が半分になった)

 

  1. 400単語を2分割してください。
    (A)前半200語、(B)後半200語

  2. 1日目は(A)の単語を確認する。

  3. 2日目は(B)の単語を確認する。

  4. 3日目は(A)の単語を確認する。

  5. 4日目は(B)の単語を確認する。

 

の繰り返し。

 

最終段階(ほぼ単語知ってるけど、
意味が出てこない単語が数個ある)

 

  1. 1日目400単語をすべて確認する。
  2. 2日目400単語をすべて確認する。

 

の繰り返し。

 

10〜15日間は、

初期段階のやり方で大丈夫です!

 

10〜15日間やれば、

もう400語を3〜5周もやってるので、

だんだん知ってる単語が増えているはずです。

 

 

そうなったら、
中期段階のやり方にステップアップしましょう!!

 

 

まとめ

 

どうですか?

 

まずはしっかりと、

「単語の確認」を実践してください。

覚えようとしなくていいです。

 

ただ毎日130語確認するだけでいいんです。

 

必ず10日もすれば、

 

「あっ俺、英単語覚えられてるわ!」

 

と実感できるはずです。

 

そうなってる10日後のあなたの姿を

楽しみにしてますね!

 

これからも英語アレルギーのあなたが、

TOEIC600点突破するための

情報を発信していきます。

 

お楽しみに!