地方国公立理系学生が英語を克服する方法

TOEICで歯が立たず400点台のTOEICアレルギー持ち地方国公立理系大学生必見、最も人気の「特急シリーズ」だけを使った勉強方法で就活・院試で周りに差をつけられるTOEIC600点を叩き出し、英語を気にせず希望の進路を実現する方法

朝の時間はやる気がでない?朝の勉強で周りの地方国公立理系大学生と差をつけよう!

f:id:rikei_eigo:20190308141851j:plain

 

こんにちは、英太です。

 

あなたは、

朝の時間を有意義に使えてますか??

 

今回は、

朝の勉強についての悩みについてです。

 

こんな経験はないですか?

 


昨夜:

「さあ、明日の朝は早くおきて

 TOEICのPart5の対策をしよう!」

 

今朝:

「んー起きれたけど、全然やる気がでない。

 まあいいっか。(スマホをいじる)」

 

そのまま二度寝

 

その後:

「なんでやらなかったんだろ、、、

 やればよかった、、、」 


 

 

ありますよね。

 

研究だったり、実験だったりで、

夜遅くまで大学に残って疲れてるはずです。

 

あなただけではないです。

安心してください。

 

理系の大学だと、

午後の時間は活発だけど、

朝は結構苦手な子が

周りにたくさんいますよね。

 

僕も理系なのでそうでした。

 

 

 

朝の時間を有効活用できれば

その分多くの時間を、

周りの学生より使うことができますよね。

 

 

 

「朝の時間を使おう!」

と意気込んだのはいいけど、

「全然やる気がない、眠い、、、」

となってしまい、

 

昨夜あったはずのやる気が消えてて、

勉強を断念していまいます。

 

 

気持ちはすごくわかります。

 

「朝に勉強しよう!」と思って起きたのに、

結局やる気がなくて二度寝してしまい、

もう昼近くになってしまって、

たくさん後悔しました。

 

 

  

じゃあこんな時は次のことをしてください。

 

 

勉強ができる環境にしておく

 

 

やる気はないけど行動できちゃうような

状態にしておけばいいのです。

 

 

行動できる環境の作り方

 

僕が実際に行動できた方法を

シェアしたいと思います。

 

 

僕がしたことはすごい簡単なことです。

 

寝る前に、

 

机に勉強が開始できる状況を作っておく。

 

これだけです。

 

ただこれには注意点があります。

 

 

ノートや本をただ置いておくだけじゃダメ

 

座ったとたんに、

勉強が開始できるようにします!

 

 

例えばこんな感じです。

 

f:id:rikei_eigo:20190308133806p:plain



大事なポイントは

  • 朝起きてやることを
    夜に決めて書いておく
  • 最初にやるページを開いておく

 

これで朝起きたら、

  • 何しようかと悩まなくていい
  • めんどくさい勉強の準備を
    しなくていい

 

朝起きてから、

めんどくさがるような障壁を

夜のうちに無くしましょう!

 

さぁ今すぐ、

明日の朝勉強することをメモする!

 

これから行動を変えていきましょう!!

 

まとめ

 

あなたの朝にできない原因は、

まずふとんから起き上がることです笑

 

それが一番難しいのですが、

 

起きてから、

勉強開始までの工程を

限りなく少なくしちゃいましょう。

 

そうすれば、

あとは起きてしまえば勉強するだけです!