地方国公立理系学生が英語を克服する方法

TOEICで歯が立たず400点台のTOEICアレルギー持ち地方国公立理系大学生必見、最も人気の「特急シリーズ」だけを使った勉強方法で就活・院試で周りに差をつけられるTOEIC600点を叩き出し、英語を気にせず希望の進路を実現する方法

運転中の時間を使ってリスニングを簡単に100点アップさせよう!

こんにちは、英太です。

 

リスニング勉強がんばってますか?

 

 

「実家暮らしなので、

 オーバーラッピングとシャドーイング

 恥ずかしくてできません。

 

「リスニングやるとき、

 問題を出したりイヤホンも出したりで

 なかなかめんどくさいです。」

 

「家で勉強するとき

 リスニングやるのめんどくさいので、

 リーディングばっかやってます。」

 

 

そうですよね。

 

リスニングって、

 

音声の準備

テキストの準備

 

と準備するのがめんどくさいですよね。

 

 

そして何より、

1人の空間が確保できないと、

シャドーイングも恥ずかしくて

できないですね。

 

 

シャドーイングは過去に紹介したので、

シャドーイングがわからない場合は、

次の記事を参考にしてください!

 

 

rikei-eigo.hatenablog.com

 

 

 

実際のところ、

リスニングは

リーディングよりも伸びやすいのです。

 

なのでリスニングの勉強は

おろそかにできません。

 

 

リスニングは恥ずかしくても

勉強しないといけない!

 

じゃないと、

TOEICで600点は取れない!

 

ということですね。

 

 

 

ところで、

地方大学生、大学院生のあなたは

 

大学まで何で通ってますか?

 

で通ってる

 

 

そんなあなたに

 

最適なリスニング勉強法

 

を提案します!

 

 

これをやれば、

 

往復の通学時間分が

リスニングの勉強に変わります!

 

しかも!

 

普段恥ずかしくてできない

シャドーイング

 

この方法ならできます!

 

2時間の人は2時間!

 

僕は片道1時間30分くらいだったので、

リスニングを毎日3時間

勉強してました!

 

f:id:rikei_eigo:20190318165354j:plain

どうやってやるの?

 

リスニングを車で勉強しましょう!

 

「え?車?」

 

 

そうです!

 

あなたは車の中で

歌を歌ったりしませんか?(笑)

 

その歌を

TOEICリスニング

に変えちゃいましょう!

 

「歌うって言っても、

 歌じゃないし、、、」

 

 

歌うことを

 

シャドーイング

 

にしてしまうのです!

 

 

f:id:rikei_eigo:20190310192456j:plain

 

具体的なやり方

 

それでは、

具体的にどう実践するか

説明します。

 

音声の流し方

  1. 問題を1つに決める
  2. 音声は問題も読み上げるもの
    を選択する
  3. 繰り返し流れるよう
    リピート設定する

 

シャドーイングの取り組み方

  1. 音声に合わせてシャドーイング
  2. 何言ってるかわからないところは、
    運転中に何と言っているのか
    何度も聞いて自分なりの
    聞き取った単語を考える
  3. 停止したときにスクリプトを見て
    何の単語だったのか確認する

 

こんな感じにやってみてください!

 

 

f:id:rikei_eigo:20190318170037j:plain

運転中シャドーイングのメリット

 

運転中にシャドーイングのメリットは、

 

スクリプトをすぐに確認できない

 

という縛りがあることです。

 

運転中のためスクリプトは見えません。

 

なので、

分からない単語があったら、

何度も聞いて、

 

分からないところを

 

注意して何の単語か聞き取ろうと

頑張ることができます!

 

 

なんて言ってるか聞き取ろうとして、

 

こうかな?

 

って思った単語が

 

合ってるのか間違ってるのか

 

停止したときに確認することは

 

自分のリスニング力の成長

 

も感じとれるし、

 

自分の聞き取りの誤差を

把握することができます!

 

 

f:id:rikei_eigo:20190318170051j:plain

運転中シャドーイング
デメリット

 

デメリットは

 

リスニングに意識が集中してしまうこと

 

です!

 

特に運転中なので、

 

分からない単語を聞き取ることに

集中しすぎて

 

交通事故を起こさないように

 

十分気をつけてください。

 

それだけは気をつけてくださいね。

 

f:id:rikei_eigo:20190310192302j:plain

まとめ

 

いかがでしたか?

 

実家暮らしの人は

 

実際に声を出してシャドーイングする

 

これって恥ずかしいですよね。

 

 

そういうときには、

あなたが通学してるときに

 

1人になれる車の中で

 

シャドーイングをしちゃいましょう!

 

 

あなたのリスニング力は

絶対に成長するはずです!

 

 

今から

 

車で音声を流せるように

準備しておきましょう!

 

そして早速、

明日の朝から大学行くついでに

リスニングの勉強がんばってください!

 

これからもTOEIC600点突破目指して

頑張っていきましょう!