地方国公立理系学生が英語を克服する方法

TOEICで歯が立たず400点台のTOEICアレルギー持ち地方国公立理系大学生必見、最も人気の「特急シリーズ」だけを使った勉強方法で就活・院試で周りに差をつけられるTOEIC600点を叩き出し、英語を気にせず希望の進路を実現する方法

勉強法を学ばないやつはTOEICで点数あげるなんて無理

f:id:rikei_eigo:20190312124327p:plain

 

こんにちは、英太です。

 

あなたはTOEICを勉強してみたけど、

 

思うように点数が伸びない

 

と悩んでいませんか?

 

 

ひょっとしてですが、

やみくもに問題を解きまくる

こんなことをしていませんか?

 

 

そんなことをしていたら、

 

ただ勉強時間が長くなる

やっても大して点数UPしない

 

こんな結末になってしまい、

 

ただ辛いだけ

英語がきらい

 

ずっと変わらないままです。

 

 

 

正直にいうと、

 

TOEICはテクニックだけ

 

で解けてしまうんです。

 

 

テクニックを身につけるだけなので、

1日1時間の勉強でも

TOEIC600点は突破できます。

 

 

 

「はぁ、余計やる気無くした」

「おれには英語の才能ない」

 

って思うのはまだ早いです。

 

 

 

一つ質問です。

 

ちゃんとした勉強法

 

を学んでますか?? 

 

 

ということで、

 

今日は

勉強のための勉強の話

をします。

 

 

f:id:rikei_eigo:20190308141851j:plain

 

勉強の悪い例

 

中学校のときこんな友達いませんでした?

 


 

自主学習ノートを毎日1ページ

提出めんどくさいなぁ

 

とりあえず単語を1ページ埋めよう

 

(15分後)

 

できたー

 

さぁ勉強終わろう

 


 

極端すぎる例になってしまうんですが、

 

こんなので

英単語覚えられませんよね?

 

でもあなたもTOEICの勉強で

同じことをやってしまってる

かもしれません。

 

 

たとえば、

 

リスニングの勉強は

ただリスニングの問題を

解きまくっている。

 

文法の勉強も

ただ問題を解きまくっている。

 

 

ただやみくもにやる

 

これは中学レベルです。

 

あなたの勉強方法レベルは

中学生並です。

 

 

f:id:rikei_eigo:20190312123533j:plain

 

勉強法の勉強

 

本気でTOEICの点数をあげたいなら、

 

勉強法

 

の勉強をしてください。

 

 

「勉強法の勉強?」

「英語の勉強じゃないの?」

「時間の無駄じゃん」

 

 

勉強法の勉強を

甘くみると痛い目にあいます。

 

 

しっかりした勉強法でやれば、

 

今まで3時間勉強してたのを、

 

1時間だけ

 

にできるかもしれません。

 

めちゃくちゃ嬉しくないですか?

 

 

f:id:rikei_eigo:20190312123722j:plain

 

勉強法の学び方

 

あなたは

特急シリーズを買ったあと

 

何をしますか?

 

A) まっさきに問題を解く

B) 「はじめに」や「コラム」を読む

 

 

A)を選んだあなた!

 

いまのままだと

点数UPはむずかしいですね

 

 

なのでこれから

勉強しましょう! 

 

 

勉強法の勉強って

 

すごい簡単

 

なんです。

 

 

 

たとえば、

 

パート3・4特急 実力養成ドリル

 

「はじめに p5」

 

にこんなことが書かれています。

 

 本書のトレーニングメニュー

1:会話を聞いて3問解く

まずは会話・トークを聞いてください。会話・トークが行われている場面を頭に描きながら聞くと話の流れが追いやすくなるはずです。

 

(中略)

 

6:スクリプトの訳

ユニットの最終ページにはスクリプトの日本語訳があります。会話・トーク中で意味がわからない箇所がある場合は訳で確認しておいてください。

 

どうですか?

中略してしまいましたが、

 

「はじめに」

 

に勉強法が具体的に書かれています。

 

 

まずは、

 

  1. 「はじめに」を読む

 

そして書かれている勉強法を

 

    2.    真似する

 

 

これを大切にして

 

問題をたくさん解いて、

 

テクニックは定着させましょう!

f:id:rikei_eigo:20190312124008j:plain

 

まとめ

 

今回は、

 

勉強法の勉強をしましょう

 

ということを伝えました。

 

 

あなたは、

 

参考書の「はじめに」

 

ちゃんと読んでましたか?? 

 

今日は勉強を始める前に

 

参考書の「はじめに」を読んでください!

 

そのあと、

 

その勉強法を真似して

 

勉強をしましょう!